SSブログ

ん、携帯代が高い??~ソフトバンクに電話してみました~ [??作戦]

そろそろクレジットカードの引き落としなのですが、確認するとなんだか高くなってます。
明細を見てみると、ソフトバンクの請求が6000円くらい普段より高くなってます。
マイソフトバンクから請求内容を見てみると、どうも母親のメールの昨年12月分のパケット量が急に多くなってました。
何じゃこりゃ??
と言うわけで、母親に聞いてみたのですが、急にメールが増えたとかは見に覚えが無いということでした。
年末でやり取りが増えたというわけでもないみたいなのですが???
ちなみに、携帯を購入した当初は、文字メールしかしないし、HPとかも見ないからと言うことで、パケット定額はしていませんでした。

とりあえず、何でそんなにパケット量が増えたのかを確認しないと、と言うわけで、ソフトバンクに電話してみました。

157でサポートに電話して、そこからガイダンスにしたがって29と押していき・・・。
で、「12月分が急に増えていて、1月も12月よりは減ってるもののそれ以前よりは増えているので、なぜ増えたのか分かりませんか?」と聞いてみました。

この内容は、すぐに確認できたみたいですが、上位のオペレーターじゃないと分からないので後から掛けなおさせてほしいということでした。
この電話の後、スポーツジムに行き、帰宅は8時を回るし、トレーニング中は携帯はロッカーの中なので出れないしなぁ。
と言うわけで、翌日の朝10時までか夕方6時以降にお願いしますということにしました。

そして、朝の9時30分頃、電話がかかってきました。
そして、開口一番、この高くなってる月まで遡ってパケット定額を適用した金額に計算し直して差額を返金させてほしいと。
パケット量が増えた原因を聞くだけのつもりだったので、びっくりしました。
もちろん、お金が返ってくるならそれにこしたことはないので、ありがたくその申し出を受けさせていただきました。
11月、12月、1月分は返金し、2月分は確定後差額を3月分から差し引くということでした。
確かに、このような遡って割引サービスを適用するというのは聞いたことがありますが、こちらから適用してくれといわなくても、やってくれるんですね。

そして、パケット量が増えた原因ですが、まずは、相手がガラケーからスマホに変えた場合、ガラケー同士だと画像などの添付ファイルは300kbyteまでは無料ですが、この無料分がスマホからの場合無いそうです。
画像などを送るのは身内しかなく、スマホにした人はいないのでこれは関係なし。
次に、上でも書いた300kbyteの壁です。
この壁をこえると有料になるので、これを越えたのでは?
ということでした。
ただし、サポートでも、日にち毎の金額まではわかるものの、誰から来たメールがどうこうと言うことまでは、プライバシーの問題もあって調べられないということでした。
なので、分かりやすく12月分で特に金額が高くなっている日にちを教えてもらいました。

サポートとのやり取りはここまで、言ってもいないのに返金対応までしてくれて、ありがとうございました。
サポート最悪って言うのをネットでちょくちょく見ますが、まったくそんなことはありませんでした。
ラッキーだったのかな??

さっそく、教えてもらった日にちに添付されてきたファイルを見てみると・・・。
確かに300kbyteを越えているものがありました。

こんな壁があるなんて、今まで知りませんでしたが、少し越えるとこんなに高くなるんだとビックリしました。
普段は数十円なのに、越えた日は画像1枚でも2000円オーバーの日もありました。
パケット定額も設定したので、これからは安心なはずです。

サポートさんありがとうございました。


ここで毎度のことながら、自前のページの宣伝です 録々帳


2013-02-24 13:32  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。