SSブログ

自転車で財布を轢いてカードが割れた・・・、そして新しいカードがやって来た。 [日記みたい。]

2月17日、スポーツジムの駐輪場で財布がポロッと落ちました。
そして、その財布を乗っていた自転車で轢いてしまいました。

その結果・・・。
運転免許とファミマTカード(クレジット機能なし)がガッツリ折れ曲がりました。
これは、何とか手でまげて元に戻しました、あとは付いてるけど、ほぼまっすぐになりました。
免許は、IC部分は曲がってないので、まぁ大丈夫でしょう、今年の11月が更新なのでそれまでの辛抱です。

献血カードも少し折れたあとが付いてしまいました・・・。
これも、軽く爪で押してあまり目立たなくはできました。
使えるかどうかは、次の献血可能日が4月なのでそれまではわかりません。

で、一番被害が出たのが新生銀行のキャッシュカードです。
名前が書いてある部分の下が割れてしまいました。
テープ張ったり、瞬間接着剤で治せるかな?とも思ったのですが、機械につまったら大変なので、再発行について調べてみました。

HPで見ると、理由も無く再発行すると1000円かかります。
汚損の場合は無料となっています。
で、破損の場合は???
大概こういった場合、「汚損・破損」みたいに両方書いてるかなって思います。
あえて汚損だけしか書いてないのは何かあるのかな???
と言うわけで、新生パワーダイレクトに電話して聞いてみました。
結果、破損でも、店頭だろうとパワーダイレクトだろうと無料で再発行できるということでした。
違いとしては、店頭だと即時発行ですが、パワーダイレクトだと郵送になるので1週間~10日ほどかかるそうです。
さらに、パワーダイレクトで申し込むと32色全ての色からカードの色を選ぶことができます。
でも店頭だと8色からしか選べません。

ちなみに、店頭で選べる色は
001 ビッグスカイ
005 ドリーミーパープル
008 ベビーフェイス
013 オレンジジュース
015 サンフラワー
020 グラスホッパー
030 ホワイトクリスマス
032 ミッドナイト

この8色です。

店頭で即時発行してもらおうと、阪急グランドビル19階にある新生銀行梅田支店へ行ったのですが・・・。
登録した印鑑を持っていかなかったため、結局はその場で手続きできず、出直そうかと思ったのですが・・・。
めんどくさかったので、結局店内の電話からパワーダイレクトに電話して申し込みました。
で、申し込んだのですが、色を聴いてきません。
申し込み内容確認の時に「001 ビッグスカイ」って勝手に言っちゃってます。
ちなみに、もともとのカードは32色になる前のグレー地にブルーでSが書いてるものです。
この場合、勝手に001カラーになるの??
色は選べないのか聞いて、選べるとなったものの、すでに元のカードの柄はないからなのか、ない場合は001になり、帰るのは別手続きなのかはわかりませんでした。
なんか、相手があまりわかってなさそうでした・・・。
カードの色は、せっかくなので店頭では選べない色にしようということで、「024 モーニングアクア」にしました。
ただ、HPの見本はかなり実物と違います、まぁ、しょうがないことなのですが・・・。
なので、パワーダイレクトで申し込む場合でも、店頭で見本を見てから申し込むことをお勧めします。

そして、早くて来週の月曜か~って思っていたら、4日後の金曜日には届きました。
結構時間にゆとりを持って予定を立ててるんですね。

HPをいろいろ見ていると、各色にはカラーストーリなるものがあるらしいのですが、申し込んだカードのカラーストーリーはわかりません・・・。
カードが届いたときに、一緒に届くかな?なんて思ってたのですが、なにも入ってませんでした・・・。


ここで毎度のことながら、自前のページの宣伝です 録々帳


2013-02-22 12:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。