SSブログ

大阪うまいもんの歌 ~保育所や幼稚園で人気らしいです~ [日記みたい。]

先日、弟から甥っ子が歌っている動画をもらいました。
印象的な歌詞だったので「大阪 うまいもの 歌」で検索してみるといろいろと出てきました。
Wikiにものってるくらいなので、かなり有名みたいです。
YouTubeにも動画がアップされていて、2008年にはすでに人気だったらしいです。
Wiki情報では2006年にきらきらアフロで紹介されたのが元だとか。

「いちろうさんの まきばで イーアイ イーアイ オー」
この歌詞でおなじみの「ゆかいな牧場」の替え歌らしいです。(YouTubeのものはちょっと違う感じ?)

甥っ子が歌っていた歌詞は

チャチャチャッ、チャチャチャッ
大阪にはうまいもんいっぱいあるんやで~
たこ焼き、ぎょうざ、お好み焼き
ぶたまんっ(短く、叫ぶ感じ)

チャチャチャッ、チャチャチャッ
大阪にはうまいもんいっぱいあるんやで~
かに道楽、くいだおれ、もんじゃ焼き~
なんでやねんっ(短く、突っ込みをいれる感じ)

冒頭の「チャチャチャッ、チャチャチャッ」は保育園のオリジナル?
さらに振り付けまで付いていますが、YouTubeのものと微妙にちがいます。

振り付け込みで書くと、こんな感じです。

チャチャチャッ、チャチャチャッ(もみ手で体を上下に振る)
大阪にはうまいもんいっぱいあるんやで~(もみ手のまま右から頭上を通って大きく体全体で円を描く)
たこ焼き(ほっぺたの場所で親指と人差し指で円を作る)
ぎょうざ(両手で耳を隠す)
お好み焼き(右手をたてにして口の前で上下に振る、コテでお好み焼きを切ってる?)
ぶたまんっ(右手人差し指でブタ鼻を作る)

チャチャチャッ、チャチャチャッ(もみ手で体を上下に振る)
大阪にはうまいもんいっぱいあるんやで~(もみ手のまま右から頭上を通って大きく体全体で円を描く)
かに道楽、くいだおれ、もんじゃ焼き~(ここは画面から切れていてイマイチわかりません)
なんでやねんっ(右手を左前から右に振って突っ込みをいれる)

こんな感じで、とてもかわいいです。
もみ手は大阪商人が手の平を上下に合わせて「毎度おおきに~」ってやるあれです。
そして、この歌が大阪だけでなく、関西圏ではやっている証拠があるのです。
甥っ子は京都に住んでいるのです。
そして、京都弁だけでなく大阪弁が入り混じって話しています・・・。


ここで毎度のことながら、自前のページの宣伝です 録々帳


2013-02-04 12:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。