SSブログ

橋下市長の暴挙~入試中止問題~ [日記みたい。]

教師の暴力による生徒の自殺問題に絡んで、またもやムチャクチャなことを言い始めていますね。

ここで、ニュース等で言われている「体罰」と書かないのは、体罰と暴力は別物と思っているからです。
体罰は必要だと思っていますが、これは他の人に暴力を振るったり、万引き等の犯罪を犯した際に口で言っても分からないから手を挙げるというのはありだと思っています。
桜宮の件のように、自分に指導力が無いからと生贄のように一部の生徒に一方的に手を挙げる、これは暴行以外の何者でもありません。

話がそれましたが、橋下市長の言っていることは明らかにおかしいですね。
今回、桜宮高校の運動系の科で暴力行為が表ざたになりましたが、以前橋下市長自身がラグビー部で経験したと言っていたとおり、他の学校のクラブでもあることです。
もちろん、普通科でもあるでしょう。
暴力をなくすために入試を中止するというのであれば、全ての学校で入試を中止して調査しなくてはいけなくなります。
受験生は進路に合わせて勉強しているので今更普通科にといわれても間に合わないというのもいろいろなところで言われています。
「桜宮高校の伝統をぶっ壊す」みたいなことも言ってますが、それなら、なおさら新入生を入れなくてはいけません。
本当に無かったことにするのであれば、教職員だけでなく、在校生も伝統を受け継いでしまっているので転校しないといけなくなります。

また、「不満があれば、次の選挙で落としてくれたらいい」とも言っていますが、落とせるのは次の選挙です。
今すぐにではありません、立場が今現在の段階では守られているのです。
守られた位置から、権力を振りかざす、問題の暴力教師となんら変わりがありませんね。

教職員全員を入れ替えもムチャクチャです。
10年以上という目安が年数的にいいのかどうかは別にして、目安があるならそれに沿えばいいでしょう。
まともに暴力なしで指導していた教師もいると思うし、顧問として担当している部活以外の全ての部活の顧問にまで目を光らせていることなんてまず不可能でしょう。
移動してきて間もない人もいるでしょう、臨時教員として短期の契約を更新され続けている人なんて生活に直結してくるのでは??
それに、以前維新の人間でどこぞの市会議員だった人が飲酒運転したことがあったと思います。
他の維新の人間や橋下市長自身が回りの全ての維新の人間を監視しておかないといけなかったことになるのでは?維新の人間は全員車の運転をするなくらいのことになってしまうのでは?

今回の橋下市長の発言は、いつもの目立ちたいから大きなことを言っておけみたいな感じがプンプンします。
そして、周りから総すかんを食って、意固地になってるだけでしょう。

受験生のことを考えれば、入試はちゃんとする。
桜宮だけでなく全ての学校で暴力行為が無いかを徹底的に調査する。
これが今やることではないでしょうか。


ここで毎度のことながら、自前のページの宣伝です 録々帳


2013-01-18 12:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。